なんやかんやで、自分でやる方が手っ取り早くていいやと思ってます。

正直、自転車屋さんに行くのに、遠いし、お金かかるし、他の作業ですぐしてもらえないとき多いし。

それなら、自分でやれば早いし、納得だし、自分の使い方にあわせられるし・・・

なので、あまり自転車屋さんには行かないんですけどね。

今回は、そうはいきませんでした。

ドロッパーポストがなんか、ガリガリ言うので、グリスアップしようと、

分解しようとしたのですが、下のこいつが外れない。
 ドロッパー51j-9l75GHL._AC_SL1500_





ドロッパー
パイプレンチで開けようとしたのですが、
ちゃんと、振るチューブ巻いてみたけど、
部品に傷が入るだけで、開かない・・・

ベルトレンチがないとだめかな?
51JqRyjkj4L._AC_SL1500_





とおもい、

自転車屋さんに。





自転車屋さんも、いろいろ試して、なやんでられましたが、

ソフトパイプレンチ(樹脂パット付きのパイププライヤー)で、あの部分を挟み、

さらに、ソフトパイプレンチを 万力に挟み、

そんでもって、ドロッパーのボディーをベルトレンチで保持して、

・・・・・

回しました。外しました。

3段階も必要だなんて・・結局ベルトレンチ要るし・・・。

有難う自転車屋さん!ありがとう店長さん!!。

そして、グリスアップしてもらい、

ドロッパーも気持ちよく仕上がりました。

やっぱり、持つべきものは万力か・・・いやいや置く場所ないし。

今回の工賃もやすかったし、これからも自転車屋さんにお願いしよう~!と思いました。