Owleye(オウルアイ)の ヘッドライト 5LED

USB充電式で、結構、明るい。

なので、良く使っています。
IMG_20200618_171243


しかし、
このライト、ちょっと弱点が・・・

ハンドルへの取り付け台座のゴムベルトが良く切れます。

IMG_20200618_171259

もっと細いハンドルなら、あまり伸ばす必要がないので、切れにくいかもしれませんが、
マウンテンバイクだと、ハンドル径がクランプ部分で、31.8mmあります。
ママチャリ(シティーサイクル)だと22.2mmくらいかな、
マウンテンバイクには、ゴムベルトをかなり伸ばして巻く必要があります。


ヘッドライト用ブラケットが販売されているので、かって交換すればいいのですが、
また同じことになるのもいやだし、お金が掛かるし・・・

簡単に直せないかなぁ~と思い、
やってみました。

まず、
いらないチューブを切ります。
owleye修理1

できれば、太さが2.0インチ位のもの
チューブを切って、輪ゴムをつくります。
幅は3mm~5mmくらいかな、好みで決めてください。
細いと伸ばしやすいです。

で、輪ゴムをネジって、
owleye修理2

小さいほうの輪を、ブラケットのゴムがついていた部分にはめます。
owleye修理3
ねじった部分を輪ゴムで止めるなり、紐で縛れば外れにくくなります。
まぁ、これで出来上がりですね。
owleye修理4

絵が汚くてすいません。(写真だと、黒の台座に、黒チューブで、何か解りませんでした。)
IMG_20200619_162526


IMG_20200619_162613

趣味が自転車だと、不要のチューブとかとっておきますが、
なかったら、市販の輪ゴムでがんばるしかないかな?
緊急時の対処法として、いかがでしょうか・・せこいかな?

でも、安全のために、専用のブラケットを買うのが良いですね。