開けた缶ビールはいつの間にか、
空になっている。

1ケース買ったはずのビールが、いつの間にかなくなっている。

なにかと、ものを使うと消耗しますよね。

自転車のパーツも同じですね。

2014年モデル キャノンデール Trail sl 29er ss

いろいろ使ってました。

イメージ 1
埼玉に連れて行ったり、
イメージ 2
雪の日の乗ったり、
イメージ 3
台風の後に乗ったり、
してました。

この自転車で、トライアル的な遊びもしていました。

その結果、
イメージ 4
リアハブのベアリングが壊れました。
リアハブは、 Formula DC-52 かな?
外径26mm 内径10mm 厚み8mmのベアリングです。
イメージ 5
外側はこんな感じ
イメージ 6
内側はこんな感じ
番手は6000 LB のようです。
で、取り外して
イメージ 7
交換しました。

バキバキいってたリアハブが簡単に直りました。
よかったよかった。

トライアル的なことすると、やっぱり自転車ってすぐ壊れますね。
やっぱり、トライアルはトラ車で練習ですね。

ちなみに、ベアリングは、モノタローで買いました。
1日で届いて助かりました。

ベアリングの取り外しは、軸をハンマーとかでたたけば、ベアリングが外れます。
ハンマーが無いときは、
軸のナットを端によせて、
ホイールごと、地面にたたきつける(※下にウエスとか、ダンボールを敷きましょう!)
トラ車で経験してたので、簡単でした。
やっぱり、カートリッジベアリングは簡単でいいですね。