自転車のハブで
ベアリングとしては、
カップアンドコーン(それとボール)と、
カートリッジベアリング(深溝玉軸受)が
良く使われます。
そして、
ベアリングを修理しようと思って、
ネットとかで調べると、
ハブは、
カップアンドコーンの方がいいよ~!
って、話を良く見かけます。
理由は、
メンテナンスをこまめに出来る、
斜め方向の力にも抵抗できるから、
だそうです。
まぁ、上手い方が乗られるロードバイクだと
いいのではないでしょうか。
シマノは
カップ&コーンタイプ・ベアリングシステムは負荷に対して
ダイレクトに応力が働き、
耐久性が高くメンテナンス性が良い。
だそうです。
実際、シマノは全てのハブにカップ&コーンタイプを採用しているそうです。
でも
シマノのハブのカップって、
ハブの本体ですよね。
そして、カップ&コーンタイプって、虫食いしやすいですよね。
で、カップに虫食いおきたら、
ハブ全部交換ってことです。
まぁ、
電動ドリルとか使って、削れば直るらしいですけど、
軸が出ない気がします。
ハードテイルのリアハブって、結構衝撃受ける気がします。
特にストリート的なことをすると、
結構、ベアリングが壊れます。
カップ&コーンだと、ボールが砕けます。
カップもコーンも虫食いになります。
で、ハブ交換ですね。
ホイールを組みなおしです。
なので、マウンテンバイクで、フルサスだったり、
激しいことをしないならカップ&コーンはいいのですが、
ハードテールでガンガン下るとか、ストリート的なことするなら、
カートリッジベアリングの方が、経済的かもしれません。
シマノ、カップが取れるハブ作んないかな~
ベアリングとしては、
カップアンドコーン(それとボール)と、
カートリッジベアリング(深溝玉軸受)が
良く使われます。
そして、
ベアリングを修理しようと思って、
ネットとかで調べると、
ハブは、
カップアンドコーンの方がいいよ~!
って、話を良く見かけます。
理由は、
メンテナンスをこまめに出来る、
斜め方向の力にも抵抗できるから、
だそうです。
まぁ、上手い方が乗られるロードバイクだと
いいのではないでしょうか。
シマノは
カップ&コーンタイプ・ベアリングシステムは負荷に対して
ダイレクトに応力が働き、
耐久性が高くメンテナンス性が良い。
だそうです。
実際、シマノは全てのハブにカップ&コーンタイプを採用しているそうです。
でも
シマノのハブのカップって、
ハブの本体ですよね。
そして、カップ&コーンタイプって、虫食いしやすいですよね。
で、カップに虫食いおきたら、
ハブ全部交換ってことです。
まぁ、
電動ドリルとか使って、削れば直るらしいですけど、
軸が出ない気がします。
ハードテイルのリアハブって、結構衝撃受ける気がします。
特にストリート的なことをすると、
結構、ベアリングが壊れます。
カップ&コーンだと、ボールが砕けます。
カップもコーンも虫食いになります。
で、ハブ交換ですね。
ホイールを組みなおしです。
なので、マウンテンバイクで、フルサスだったり、
激しいことをしないならカップ&コーンはいいのですが、
ハードテールでガンガン下るとか、ストリート的なことするなら、
カートリッジベアリングの方が、経済的かもしれません。
シマノ、カップが取れるハブ作んないかな~
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